カテゴリー
指南もどき 生きるとはなんぞや

Home Sweet Home / Mötley Crüe

連休らしいスね!
今年の体育の日は14日に移動だそうで
しかも何?名称!スポーツの日なんや!?

お昼は暑いくらいスけど、日が暮れるとなんか急に寒くなりません?
お出かけの際は服を1枚忍ばせておくのが吉ですな

Vintage Kingさんからメールが届いてた機材が気になってるス

SPLさんの1Uサイズの8chマイクプリ
P8
1800ドルで8チャンネルやで?チャンネル単価225ドル!安くない?

ただ電源はユニットじゃなくて直挿しなので、音質面で若干心配はあるんスけど、ディスクリートらしいし、なんせ1Uやで?出張録音の味方でしかない👍

アウトプット端子はD-SUBやから、ラックに入れても取り回しが良いし、インプットは裏面にXLR8個、、、これはパネルを作ってこのプリの真上にセットしておくと、現場で苦しまないで済みますな

欲を言うと、ミキサー機能が欲しかったり、モニターセクションがついてて欲しかったり😄


今日はスタンウエイのピアノサンプルライブラリをいただいたス🎹
Spitfire AudioさんのLabsシリーズのFREE INTIMATE GRAND PIANO


MODEL-AらしいのでA188をサンプリングしはったのかな?

かつて僕がピアノ録りを練習させられてた機種なので、感慨深いス
その時の教わったのは「全鍵盤録ろうとするな!マイクは座ってるプレイヤーの鼻の位置を狙って1本」

こわない?

でもね、3オクターブ、なんやったら2オクターブくらい録れてたら無問題って考え方やったらしいス
その代わり収録中もプレイヤーさんのそばに居させてもろて
例えばイントロで超高い音程を弾く、、たまにありますやん?そんな時は、プレーヤーさんも座り直して鼻の位置が動きますやん?
「入りまース」って、すかさずマイクの位置を変えるんスよ

えぐない?

実際ロックアレンジの中に入るピアノって鍵盤のレンジ狭いですやん?
左手が収録され過ぎても重たくなるし、右手もすごく高い所は弾かないでしょ?
あとはピアノサンプルでもダブリングしていただいてね、補強しておけば、生ピアノ特有の切れの悪さっていうのかな?「ほこほこ」した部分を活かしつつもぬるくならない感じで楽曲にはまるんス


小型犬の様に愛くるしい、短いピアノの魅力を感じて欲しいス
FREE INTIMATE GRAND PIANO
Spitfire Audioさんが丹精にサンプリングしはった奥行き188cmのスタンウエイ


比較でGalaxy Instrumentsさんがせっせとサンプリングしはったフルコン


8dioさんが丁寧にサンプリングしはった100年くらい前の譜面書き用のスタンウエイ


サンプリングじゃなくて、物理モデリング方式ピアノ音源
ArturiaさんのPIANO V3

カリっとしてるなぁ…って思ったでしょ?


ピアノ音源って弾いた時の音源以外は思ったように鳴らないのがあるあるですよね?
ArturiaさんのPiano V3は、自分の弾く強さの癖を登録しておけるんスよ
ド頭、LabsのFREE INTIMATE GRAND PIANOでMIDI録音した時の打鍵の強さを思い出しながら登録すると、かなり鳴りが変わるんスよ👍

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です