カテゴリー
指南もどき 生きるとはなんぞや

Speedway / Black Midi

台風どないですか?元気におすごし?
この辺の被害が大きくなるのは明日以降やろなぁ、、、

浸水も嫌すぎるけど、停電しただけでめっちゃ嫌ですよね

いや、待って
セールはがきが届いたから、この週末にね電気屋さんに行きたいんスよね⚡


思いつきでCapilotパイセンに「夏休み最終週に台風到来、やっぱり宿題はおろそかに、、、」を題材に歌詞を書いていただいたス

「夏休みの終わりに」

  1. 夏休みの最終週
    台風が近づいて
    風が強く吹く中で
    宿題はまだ終わらない
  2. 窓の外は嵐の音
    心は焦るばかり
    遊びたい気持ち抑えて
    ノートに向かうけど

サビ: 夏の思い出が
頭をよぎるよ
友達と笑った日々
今は遠く感じる

  1. 雨が降り続けて
    外には出られない
    宿題の山を前に
    ため息がこぼれる
  2. でも負けないで頑張ろう
    最後の力を振り絞って
    台風が過ぎ去る頃には
    宿題も終わるはず

サビ: 夏の思い出が
頭をよぎるよ
友達と笑った日々
今は遠く感じる

エンディング: 夏休みの終わりに
台風が過ぎ去って
宿題も終わったら
新しい季節が始まる

そうか、、、AIパイセンは心が綺麗やな🤗


お?ベリンガーさん謹製Linn Drum出るの近そう👍
サンプルの読み込みが簡単って書いてあるスね
逆に元音サンプルが使用できないらしいんスけど、どうなるんやろ?
令和生まれの8bitサンプラーって部分を売りにするんやろか?


USB4増設カード


Arturiaさんのシンセ達のアップデートがありましたやん?


昨日出たMIDI鍵盤、KeyLab mk3への対応関係が主なんスけど、僕勝手にMPE対応やと思い込んでて、
そもそもArturiaさんのシンセってとっくの昔にMPEに対応済らしいんスよね
僕が設定してなかっただけみたい

、、、、ほんまに?対応してる?

MPE使ってるスか?

ベンドだと、ギターで言うところのユニゾンチョーキングみたいに和音を弾いて片方の音だけチョーキングしたりできるやつス
ドミソを弾いてソだけビブラートをかけたり、
強く弾いた鍵盤だけフィルターが強めにかかる

みたいなことができるみたいス
僕はそこまで使ってないんスよね、ボチボチ
理由は、絶対に後で修正案が届きますやん?
だもんで音源を分けてる方が修正が早いからなんス
和音を入力する機会ってほぼほぼエレピとかアコピの音を使う時になりますやん?
アコピの音程を部分的にグニョらせたら、100%「あ、大丈夫ス」って届きますもんね💦

何て言いながらもMPE楽しいスよ
たとえば、BitwigStudioに標準装備されてるシンセを立ち上げて、こんな普通のドミソシを弾いてもね


MPEを使うとこんな感じになるス
神戸元町ら辺の線路みたいになってるのが今描いた鍵盤毎のベンド情報ス


ArturiaさんのOP-Xa VにMPEの設定をオンにする”Enable MPE”ところがあったス👍

結果はこうス

そうか、、、わいの修行が足らんかったか、、、


そうそう、u-heさんからメールが届いてましたな
HIVE2とかDIVAとかのシンセがアップデート!MPEに対応!だそうス!!!
良記事はこちらス

新しくなったHIVE2を立ちあげてみたス

複雑な線路を描いてみたス、もうぐにょぐにょ

やったぜMPE!


何に使うん?とか思っちゃうスか?
いや、リズムを入れたら結構可愛いスよ👍



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です