カテゴリー
指南もどき 生きるとはなんぞや

Iron Lang / King Gizzard & The Lizard Wizard

サイバーマンデー!


なんかブラックフライデーよりも届くメールの数が多いような気がする、、、

落ち着こう😑

と、言いながら今日、つい心を動かされてしまったのが

ダイナソーJRの音が出るピックアップ~

こんなん世界中で買わない人おらんでしょ!
僕のおかんに教えたら、来客用の箸置き用に買うと思うス
そのくらいの逸品のはずス

マスシス先輩の音は、
ファズを踏んでも頭はつぶれてなくて、ちょい後ろからつぶれるからファズ踏んでてもコードが切れるんか?!

ピックアップのパワーが小さい?
もしくはこれってリレー回路みたいになってて、頭だけ小さくできるとか?なんせ他の楽器と仲良くできる系の音ですごい!!!

とひとしきり感心したあとで

Chuyaさんで取り扱いが始まったみたいで15,400円からまだ会員価格という割引措置?があるみたい!!!!!会員になる方法は???僕、もう会員なんかなぁ????

ポチるか?ポチってしまうのか?


でも、わいは思いとどまれた😑

どうやって欲望の鎖を断ち切ったかというと、
僕の本当に欲しいのはテレキャスター用のピックアップやったのを思い出したんス(〃´∪`〃)ゞ


JMもSTもMGも!
テレ以外のFender社製ギターは、ブリッジがユヤンユヨン仕様率が高いので、
ピッキングの強さ次第でピッキング時に音程が微妙にベンドダウン、アップを繰り返してるはずなんス

ならギブソン買えやって?
ギブソン社製のギターはハム搭載機も多く、ノイズの面では有利やけど、
ネックのスケールが短かったり、フレットの高さがあったりで、弦を押す力やピッキングの強さでチューニングが甘くなりがちなので、和音を弾く用途には不利な面もあると思うんス


そこでテレなんス
6コマブリッジタイプならオクターブチューニングも各弦合いますし、ノイズの少ないタイプのピックアップを選んで、、、、と

ただね、テレ用のピックアップを探そうと思っても、半分くらいに「ビンテージサウンド」って書いてません?

ファットで温かくパワフル
ピッキングのニュアンスを余すことなく出せる

ビンテージサウンドって、低音成分が多くてアウトプット音量が大きかったのか?かつセンシティブってこと?ハイミッドが強調されてトレブリーってこと?

まずファットがわからんのス
バンドサウンドならベースさんとか居るていですやん?
低音を強調してどうするん?
そして「温かい」と「ニュアンスを余すことなく」
温かいは多分高域がもけてるってことですやんね?
ニュアンスは出にくいはずなんス

この文言では僕の心に刺さらない、、、


僕はね
新しい色のデニムを履きたいって思いがケミカルウォッシュを産み流行らせたように

「新しい音を出したい!」というプレーヤーの思いが新しいピックアップを産んできた!って考えてるタイプの人間なんス

なら、僕の見たいテレ用ピックアップの広告の文言は

「2022年の今、最新=最高の音が出るテレ用ピックアップ(音はおのおので想像してー)」

ごめん、わからん、入口で迷子になったス

この機会に僕がすべきなのは、まず最高のテレキャスターの音とは?
について猛勉強することや!と思ったんス
そしたら、欲望の鎖なんてバチーンですよ✂

ところで1’st 2’ndアルバムくらいのプリンス師匠の音💗ってテレかな?

この音が
ファットで温かくパワフル
ピッキングのニュアンスを余すことなく出せる

を満たしてる感じの音なんかなぁ?


落ち着こう😑

と、言いながら今日、つい心を動かされてしまったのが

WAVES BB Tubes!!!

どう考えてもこの前いただいたLil Tubeの兄貴ですやんね?

パッと見でも見つかった良いところ

  • ビューティーとビーストってつまみの名前が可愛い
  • 入力感度のランプが安心
  • ツマミ10個でちょうどいい
  • オーバーサンプリング機能つきなので嫌がられない
  • 低音を逃がすことができるからベースにかけても怒られない
  • 前段後段に用意されてるトーンコントロールは年末にはマストだね👍
  • ビースト、タイプAとタイプBの2匹おるやん
  • ドライ信号を足せる紳士設計

欲望の鎖を断ち切るために、手持ちのプラグインと見比べてるんスけど、、、、

HG-2が一番近かったかな💦

tube2段歪み方式にこだわらなかったら、BIG ALMcDSPさんのFUTZBOXやiZotopeさんのTRASH2なんかでも音を追い込めるんやけど、、、

無事鎖は断ち切れるのか💦


新しいカセットテープ!良い時代スね💗



サビの踊りがラブライブっぽくて💗


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です