カテゴリー
仕事とはなんぞや

Paranoimia feat. Max Headroom / ART of NOISE

修理してもらってたデジカメが、一昨日帰ってきました🎊

故障ってほどでもなかったんですけど
純正望遠レンズとの組み合わせだと、10,000カットに1回くらいエラーが出て、シャッターボタンが効かなくなってたんですな
その度に焦らず、電源を落としてから、バッテリーを抜いて、もう一回バッテリーを入れ直すと撮影続行できてたんですけど、10秒くらいかかりますやん?

テンポ120の曲やと5小節進んでますからね
ウサイン・ボルト先輩なら100メートルゴールして、スポドリ飲んだはるはずス
ライブ録音もそうですけど、写真も然りス
やり直しの効かない瞬間が撮影できないのは、撮影される側からしたら大問題なんス😤

で、バッテリー抜き挿ししてもエラーから復帰できなくなったのがあって、遂に修理依頼したんですな

問題は故障時期ス
購入日から12か月と7日後?

メーカー保証外😱

一昨年から世界的にいきなり新製品が手に入りにくくなったでしょ?
原因もいろいろ報道されてますし、想像もつきますな

  • コロナ禍で部品の輸送が遅延
  • 海外の工場からの便が届きにくい
  • 半導体不足で製造が鈍化
  • 人不足
  • 部品、製造コストの増加による見直し

見えてこない問題も、たぶんもっともっとあるんでしょうな

な話はおいておいて、小売店さんから、

「お待たせ―、ご注文のカメラとレンズとバッテリーが2か月遅れで届いたよー」

のご連絡をいただいたのが、お店の年内最終営業日の2020/12/30

保証書にお店の判子を押してもらって、レシートと保管するように言われますな
その際保証書に記載されたメーカー保証期間はたぶん2021/12/29までですやんね?

ところがですよ、人生はいつもドラマチックです

2021/12/29に故障!
撮影から帰ってきて、その夜にカメラ屋さんに連絡したら、、、営業時間が終了してた!!!!

ここからは確認してないんですけど、事務的にはメーカー保証で修理受付してくれるのは、
メーカーの仕事始めの2022/1/5になっちゃう??

なんとかタイマーのカラクリってこれだったんじゃね

みたいな話ス

みんなお年玉いくらもらった?
僕0円やったスけど
後に届いたお見積り書にかかれてた修理価格は

カメラ部 27.500円(税抜き)
レンズ部 27.500円(税抜き)
修理期間約21日

あ、ちなみにプラスで、修理期間の望遠レンズのレンタル代はかかるス😌

で、幸い今回は購入時、購入価格に5%上乗せしてお支払いして
カメラ屋さん独自の5年間の延長保証に入ってたので、修理代の60.500円(税込み)は、かからなかったというお話

すごくない?

パソコンはノート型や液晶一体型以外は、延長保証は必要ないと思うんスけど、
デジカメやレンズは、絶対に持ち運ぶものやし、
ボタン類、ダイヤル、絞り羽、リング、カードスロット等むき出しだったり可動部分が多いので、その分故障する可能性が高いでしょ?

三脚を着けて定点でペットのケージを取り続けるみたいな用途以外では、絶対に延長保証をお奨めするス👍

ただ、延長保証も万能ではないス

明確に故障してないと保証できないんじゃないかな?
オーバーホールや調整、点検、センサークリーニングなんかは、残念ながら実費がかかるス
そんな人用にメーカーさんによっては、メンテが割引になるパックなんかを用意してくれてるので、、、、入るべき?入らなくてもいいかな?
メンテの頻度の把握が必要ですな

そのためにも機材の不調日記みたいなものを用意して、日々感じたことを記録するのが不可欠!というお話なんス

そうか!!!ひょっとしてタイムマシンができたら修理屋さんはお仕事減っちゃうんじゃない?

-後に5000円札に描かれることとなる女子-

女子、ネイルとハンドクリームのせいでセンタープラザのトイレでスマホを落とす

画面バッキバキ

100均でビーズクッションを買ってタイムマシンに乗って、ちょっとだけ過去へGO!

「こんこん、あっし?あっし20分後のあっし、開けて」

トイレの床にビーズクッション敷く

スマホ無事!イエ~イ🤝

クッションにチェーンを付けて、ストラップとしてメルカリへ出品、500円で売れたー🥰

億万長者
女子、ネイルとハンドクリームのせいでセンタープラザのトイレでスマホを落とす

画面バッキバキ

100均でビーズクッションを買ってタイムマシンに乗って、ちょっとだけ過去へGO!

「こんこん、あっし?あっし20分後のあっし、開けて」

トイレの床にビーズクッション敷く

スマホ無事!イエ~イ🤝

クッションにチェーンを付けて、ストラップとしてメルカリへ出品、500円で売れたー🥰

億万長者
女子、ネイルとハンドクリームのせいでセンタープラザのトイレでスマホを落とす

画面バッキバキ

100均でビーズクッションを買ってタイムマシンに乗って、ちょっとだけ過去へGO!

「こんこん、あっし?あっし20分後のあっし、開けて」

トイレの床にビーズクッション敷く

スマホ無事!イエ~イ🤝

クッションにチェーンを付けて、ストラップとしてメルカリへ出品、500円で売れたー🥰

億万長者
女子、ネイルとハンドクリームのせいでセンタープラザのトイレでスマホを落とす

画面バッキバキ

100均でビーズクッションを買ってタイムマシンに乗って、ちょっとだけ過去へGO!

「こんこん、あっし?あっし20分後のあっし、開けて」

トイレの床にビーズクッション敷く

スマホ無事!イエ~イ🤝

クッションにチェーンを付けて、ストラップとしてメルカリへ出品、500円で売れたー🥰

億万長者



へー、Stream Deckってこんな使い方できるんや!?


お!DANZさんがRemixされてる💗


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です