カテゴリー
仕事とはなんぞや 指南もどき

Original Sin / INXS

おお!Native InstrumentsさんのサンプラーKontaktにテレキャスターのライブラリー“Electric Vintage”が登場!


シングルコイルのギターってハムバッカーよりも繊細な分サンプリングが難しい楽器やないですか?
ノイズが超乗りやすいですし

アンプを使ったレコーディングも、近い音で録るのすごくムズいので、サンプルライブラリーが出るの嬉しいんスよね

ところでKontaktって今、ギターアンプシミュレーターみたいなの搭載してるん?GuitarRigからの流用?これオフれるのかな?

オフれるなら、リアリティーを増すためにうちでも使ってるTips的なものを書き出しておくス

ギターのライブラリーにはあんまりノイズ系が収録されてないので、例えば電気的なノイズ
「ちー」とか「みー」とか「ぶーん」や、弦から手を離した時の「はやーん」とか

ピック由来のノイズ
はピックの角度を変えながら「ぶくく」とか、1mmだけスクラッチした音とか

指板側由来のノイズ各種フィンガリングノイズ
「きゅっ」とかフレットのノイズ「ぶるる」とか「ぱきゃん」

僕は裏フレットノイズって呼んでる(7フレット以上を押さえてる時に、押さえてるフレットから0フレットまでの音が鳴ってしまう)

を録っといて、サンプルライブラリとノイズトラックを一緒くたにGuitarRigなりでリアンプすれば、トラックのリアリティーがマシマシになること間違いなしですな

押さえ方の都合上、鳴ってない弦のシミュレーションなんかも、キースイッチ側に難易度指定スイッチの設定次第でシミュレーションできる日がくるかもしれませんな

今気が付いたんスけど、ハムバッカー版の”“Electric Sunburst”ってデラックス版なんてのがあるんや!?
デラックス版の方が非圧縮のデータ量が少ないのなんで?



羊先輩そんな感じなん?迷子になったらヤバいですやん!



ローラ姐さんのE.P出たスね
エフ分の1揺らぎVer.とは?
心地よいスけど、左右で変調したはるんかなぁ?


ミッチ先輩が作ったHive2のプリセットサウンド160個入りで12ポンド


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です