カテゴリー
指南もどき

誰か、海を。 / Aimer

おお、BitwigStudio 6.1 beta2が登場!!!

アプデ内容に
Dragging a sample onto the FX slot of an instrument now creates a Convolution device [6462]
トラックに適当なサンプル素材を放りこむとコンボリューションとして使えるよ

みたいなことを書いてあるんスけど
beta1でも使えたんス!!!
ひょっとしたらもっと前から使えてたんじゃないかな?

アルト、アルト、ベース、ドラム編成でドライな感じを用意してみたス


なんか適当に、、、女声の「へ」をご用意しますやん?


アルト1君のトラックにぐいっとするとこんな感じに


短く調整しつつ、、、おっさんの声とかいろいろ挿してみたらゴージャスになったス👍


ってところにArturiaさんの新作リバーブがっ!!!!

Rev OCEAN触るとこがちょうどって感じでええね💕

ダッキング用つまみ(原音が鳴ってる時は残響音をちょっと控える)が搭載されてるプラグインは貴重スもんね
ないと前段にコンプを1個用意して、
調整する時はコンプとリバーブの2個を開かなきゃですやん?

言いながらね、ふと最近手癖的に使っちゃってるリバーブって何やったっけ?と

昭和時代の名曲をご用意
GUMIさん今日17歳のお誕生日なんだそうスよ
🎉おめでとう🍰


センドで全部のトラックにお風呂めでかけてみるス

手癖で挿しちゃうプレートリバーブはSoundtoysさんのスーパープレートでした
歌用の第一候補は全曲これスね

使いやすさポイントは、基本残響時間を調整するだけっていうお手軽さ
音が不響になる前で切るだけみたいな
鉄板の状態?を5種から選べるのも良いス
アンプの増幅素子を球、石、オペアンプ?から選べるとこと、プリディレイが付いてるとこ👍
あとツゥイークってボタンを押すとEQとか出てくるけど、ここでモノリバーブにもできるので、歌の横に隙間を作りたい時とかでもかけっぱなしにできて便利ス


ホール系はArturiaさんのLX-24


プリセットが選びにくいのが辛いんスけど、12bitモードにしたら大き目でノイズが混入するのが良いスよ
ちょっとだけリッチにしたい時に便利ス


で、なんかないかな?でも事故は嫌やな
って時に挿すのが
Brainworxさんのbx_Aura
今日は部屋モード


モードは他に4つあって全て同じように使えるんス
MIX時はいつも先にリバーブに限らずプラグインは書き出してオーディオ化しちゃうんスよね
CPUが非力やった時の癖っスね

この子はダッキングorゲートが付いてるので便利なんス
搭載されてる歪み系もザラザラになるまで汚れるので、嘘っぽい残響、紳士の嗜みフリーズ機能、ハイローのフィルター、残響の揺らし機能、音量の調節可!
ボカロ曲や新し目の仕上がりにしたい曲に合うスよ👍



リバーブってでっかいくくりだと、
ピアノで言うところのサスティーンペダル的に音と音を繋ぐ用途と、
「体育館倉庫の跳び箱の中で録音したてい」みたいなシミュレーション用途があるじゃないですか?
後者はMIX BUSやマスタートラックに挿すんスけど、相変わらずそっちにはTC ElectronicさんのVSS3を挿してます

楽器をトイレに持ち込んで録音した風


アビーロードスタジオさんの石の間で演奏してきたよ風