カテゴリー
仕事とはなんぞや 指南もどき

Sea Side Bound / The Tigers

今年はいつからがGW?状態やったスけど、今日が初日だったそうで、雨が上がってくれてよかったスね

あ、そうそう、いまいち自信がなかったから書いてなかったんスけど、Win版のProtools Ultimate 2021.3.1、書き出しのバグ発生してないスか?

うちだけなんかなぁ

状況

  • セッションのうちの1トラック(プラグインを挿してない状態)をソロにして、オフラインバウンスすると、たまに書き出しが無音になってる
  • たまにじゃないかもしれない、結構頻発することもあるス

発生するときの条件

  • セッションの中に、MP3ファイルが含まれてると、無音書き出しが発生するのかも知れない
  • クリップゲインを使ってると無音書き出しが発生するのかもしれない


実行した「無音書き出しを発生させない方法」

  • 書き出すトラックに1個でいいのでEQでもなんでも、プラグインを挿しておくことで回避できてる気がする、、、、けどめっちゃ微妙ス
  • ソロを解除して、書き出したくないクリップは全てミュート(ctrl+M、コマンド+M)してから、セッション全体をバウンスすると回避できてるような、、、
  • 等倍速度で書き出し

備考

  • 全体バウンスやとモノラル書き出しが微妙になるのが嫌すぎる
  • あと書き出したいトラックになんでもいいのでプラグインを挿し、コミットするのは有効でした、、、が、ビットデプスとサンプルレートが変更できないのが泣ける

AVIDさんのフォーラムにも、それっぽいことは出てないみたいやし、、、
今日のところは現場からは以上になるス
発生条件がはっきりしたらまた書くス


UDO師匠がお元気そうでとても嬉しい



STAY HOME感がいい💗


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です