時間ができたり、思い出したらやってる事って、何個かありません?
勉強のためとか、好きやからとか関係なく
以前のブログから何回も登場してる話なんスけど、ブラックサバス師匠の『トラッシュド』とモトリークルー先輩の『ルックスサットキル』の2曲をマスタリングするってのが僕のライフワーク的なものなんス
今日は久しぶりにその2曲のマスタリングをしようとしてたんスけど、いつもとなんか雰囲気が違う?って思ったら、どうも新しいモニタースピーカーが来てから、初やったって気が付いたんス
で、なんでその2曲なのか?
っていうと、子供のころにテレビから流れてくる曲の中で、最も音が悪いって感じるのがこの2曲やったんス
でもこの曲がシングルカット曲なわけやないスか?
沢山の大人の「この音は最高だ」で、日本に届いてるわけやないですか?
だもんで、この音を変な音と感じてしまう僕の耳の方がおかしいんやろなって思ってたんスよ
きっと大人になったらこの音の悪さが良いって理解できるようになるのかも、、、って思い続けてたのがこの2曲なんスよね
ちなみに大人になった頃には、音の良し悪しや好みは、楽曲の良さ?好みとは全く別なんやなぁって、ちゃんと理解できたんスよ
今日もいつも通り、先にブラックサバス師匠の方から触ってたんス。CDを取り込んで、ストリーミング配信用に仕上げるって想定で、、、
配信用ってCD用よりも、やたらと時間かかるじゃないですか?
今日も気が付いたら4時間経ってたのに、まだ1曲も仕上がってないんスよ、むしろ全然🥶
機材やらプラグインの精度が上がって、できることは増えたスけど、仕上がりの選択肢が増えたってことで、かかる時間もどんどん増えてるって感じなんかな?
あ、でも副産物的に、スキルアップできたかも🤩
0.3dbの変化は認知できるくらいに、モニタースピーカーに慣れてたんス😘
今度こそ書き出しまでいくぞ!
今までのが何百ファイルもあるス、日付を見ながら聴き比べると、時代が見えたりして楽しいんスよ
TCさんのコントローラーつきプラグイン?プラグインつきコントローラー?
合体するんや!?
生感がかっこいいスね
ギャルバンやからかな?激しいのに全然やかましくない
ディエッサーを使いまくったら、こういう音作れるやろか?
フロアタム側のJazzシリーズ、いい感じスね
70’s以降のショートディケイのチンチンした感じを想定したはるんやろか?