カテゴリー
指南もどき 生きるとはなんぞや

IK multimediaさんのBrandenburg Pianoが耳に優しい

涼しい、めっちゃ涼しい朝
秋分の日やったんですね🍂
まだ4分くらい太陽が出てる時間の方が長いみたいですけど、これからどんどん夜が長くなるってことですな

そうそう、IK Multimediaさんのピアノ音源ライブラリをいただいたスよ

Brandenburg Piano

世界三大ピアノの中では「可憐」担当C.Bechsteinさんの、アップライトじゃなくてグランドをサンプリングした音源みたいス

1958年製のベヒさん、6.8フィートらしいので207センチ、セミコンになるんかな?

僕たぶんベヒシュタインのピアノ音源、古いのしか持ってなかったのでだいぶ嬉しい💕


まずはそんな石器時代のライブラリから聴いて欲しいス
これ多分EmulatorIIIのライブラリなんかな?
昭和時代かギリ平成かのサンプルCDROM
ベロシティーもフォルテとメゾフォルテのツヨツヨ2段階(笑)


世界三大ピアノの中では「雄弁」担当Steinway&Sons製
DTMer.界隈ではスタンウエイの中でも一番サイズの大きな(274cm)のフルコンタイプが、大体標準で付属してくるんスよね

今日はサンプル音源じゃなくてモデリング、これちょっと274cmよりも短く見えない?Dの1個下のC-227なのかなぁ?
なんせモデリングはこんな鳴り方
ArturiaさんのPiano V


それでは今日いただいたBrandenburg Piano

サイズが小さい感じいいス💗
ミッドに寄るからかな?ハイローを伸ばさない方向が吉やと思ったス
バンドや歌に混ざる印象


ためしにビートを乗っけてみたス

1周目がIKさんのBrandenburg Piano奥行多分207cm
2種目はNIさんのアリシアキーズ、奥行186cm
3周目はUVIさんのSG(コルグさんのステージピアノ?)
4周目はWAVESさんの世界一高いピアノ奥行227cmをリボンマイクで(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です