カテゴリー
指南もどき 生きるとはなんぞや

CHESS / LUNA SEA

夜明けタイムはだいぶ過ごしやすい気温になってきましたな👍
このまま穏やかであれ!

ちょ、LUNA SEA先輩のディスタンスヴューイングの記事みたスか?
メンバー不在でライブを再現ってやつ
ライブを収録したマルチをPAで再生ってやつじゃなかった!
演者が居ないのにアンプやドラムセットが鳴るらしいんスよ!

会場があの!聖地目黒鹿鳴館ってことでね、
あの規模のライブハウスだと、かなりステージ上の生音が、見る側の気分の上がり方に影響されますやん?

竿系はアンプに入る前の信号をパラってRECしてはったのか!それをリアンプで?!って理解できたんスけど、
ドラム!!!ドラムセットは生ドラムが鳴るみたいなんス!!!すごくない?
トリガー作業大変やったやろうなぁと

僕この企画にめっちゃ可能性を感じてるスけど!!!

例えばね、AI師匠に頑張ってもらったら、ジミヘン師匠の音源からライン録りの音を作ってもらえるかも知れませんやん?

エクスペリエンスのライブを観ることができるかもしれない!!!!生音が鳴るんスよ?本家様の演奏スよ?
ビートルズ師匠も!ドリフターズ師匠も!クイーン師匠も!
レイボーン師匠も!YMO師匠も!セルジオメンデス師匠も!!!!


ご存命な方で、来日が難しい方のライブも、うまくすればね
貴方のご近所のライブハウスで再現してもらえる可能性があるってことですからね

うっきうきなんス🤗



インギー師匠監修の歪み系がMXRからも出たのか

待って、試奏させてもらうのハードル高すぎやろ、ネットで買うしかないですやん💦


そうそう、Plugin Boutique Japanさんアリシアキーズ音源動画楽しかったス

僕も使ってるスよ
手が伸びるのは軽めの音が欲しい時かな
あ、でもたまに音痴に聴こえる時あるんス、これは愛嬌やな

僕はピアノ音源は基本なんでもいいっていうか、、、どれも好きなので

Kontakt7を立ちあげた時によく使うピアノ音源を4つ並べてみたス

1周目がAlicia’s Keys


2周目は無料音源
Strezov Samplingさんの”The Creative Toolbox Piano”
これは市民会館の天井とかでよく見るマイクの設置方法、デッカツリーを選べるのが好きなんス


3周目はNoire
静音ペダルを踏んでる状態のフェルトピアノの音も収録されてるのが好き
静音ペダルは踏んでない音で弾いてみたス


4周目はTheGentleman
第一次世界大戦の時にはもうあったっていうアップライトピアノらしいスよ?!

1周は2小節

ね?ピアノ音源どれでもいいかもって気がしません??


セッティングを見直してみたス

1周目は柔らかめのプリセットを
2周目はデッカツリーマイクの音量をマックス上げ
3周目はフェルトピアノを選択
4周目は逆に固めの音にしてみたス

ね?ほんまにどっちでもいいでしょ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です