カテゴリー
指南もどき 生きるとはなんぞや

Arturia Efx REFRACTは、お顔のテカり除去的な方向に使えるエフェクターやった👍

なんかもう、、、寒いスね🥶
氷点下余裕とかもうお昼間TLに「あけおめ」が並んでたスよ💦

そか、とOUTPUTさんの音ネタ作成AI”Pack Generator”に”Happy New Year”を入力したら「そっちかぁフフフ」やったスよ

これ絶対に中の人っていうか、ファンの仕業よね


そういやX、不具合があったみたいスね
「ようこそ」画面しか出てこなかった人がいたとか

好きな人達や仲間の情報を取得できないのと、
今の気持ちを吐き出せない状態
人間ってどっちの方がストレス大きいんやろ?
数値化できなそうやし、比べる方法がアンケートくらいしかないか


お!Arturiaさんから今年もお歳暮が届いた!!!
“Efx_REFRACT”
大胆系スね👍

早速頂戴したスよ、さっき出たばっかりの海外製のエフェクターを、今すぐダウンロードしてもう使えてるとか!!!ありがたいスよね

最初は
え、使いにくい!とか思ったんスけど落ち着いたらめっちゃ良かったス

僕が知ってる言葉で表現すると
左の円錐がコーラスとかの馴染ませ系
右の形や色が変化する方が汚し系なんかの特殊効果
右だけバイパスできる2系統搭載のマルチエフェクターって考えたら使えるようになったス

っていうか、左の”REFRACTION”がめっちゃ使える!!!

もうダウンロードしたスか?
DAWは?素材用意した?EFX REFRACT1基立ち上がってる?

円錐のマークの下に”VOICES”ってありますやん?
これシンセのユニゾンボタンみたいスね8ボイスまで太らせることができるス👍
ユニゾンボタンと違って音量はそのままやから、結果オケに馴染むってことなんやろなぁ


前半すっぴんのピアノが後半は8ボイスの厚化粧になるデモ


右もオン、歪みを選ぶとこんな感じに


ちょっと思い出して!1個のプラグインでこんな雰囲気になるやつ持ってた?
有りそうで無かったタイプかもって思わんスか?


2小節1パックで、1周目がすっぴん+歪みピアノあり
2周目が8ボイス+歪みピアノあり
3周目がピアノトラックミュート

さらに書いておくと右のエフェクターは
バンドパスフィルター
コムフィルター
ビットクラッシャー
ディストーション
ハーモナイザー

から選べたス👍

白ごはんと小さい鉢、子うどん、ミニ親子丼、炊き込みご飯、ミニカツ丼から選べる定食屋さんみたいで嬉しい🍚


邦楽に使うなら綺麗な方向ですやんね?
なら用途は、ずばりハモリなんかの声を馴染ませるってどうかな?

小春さんを召喚、一節唄っていただいた
音量10:9の2声


ハモの方にEFX_REFRACTを追加するとこの馴染み方に


ディストーションからコムフィルターに変更


ちょいちょい触りでこの感じやからね、もうちょいつまみを操作したらピッタリはまるポイントが見つかると思うんス
で、なんで触りやすいんやろ?って思ったら
いつもあるアドバンスボタンがないからスね👍

だってテープエコー
アドバンスなしでこの状態で操作してたら、細かいことをしたくなって

アドバンスオン!モニターが完全に占拠された!!!


あとがき
Arturiaさんの去年のギフトってMS20のフィルターやっけ?
ハイカット、ローカット両方できるフィルターって意味ですやん?聴こえる幅を調節して、幕の内弁当みたいにしてね、そういうの来るよ!っていう意図があったわけですやん(笑)

で、今年は変化球
味のしない音素材に使っても新しめの音にできるよ!
打ち込みにも時間かけなくていいよ!トラックも減らせるよ!
時短だよ!そういうの来てるよ!って意味なんじゃないかな?

∴もろとき

Arutia Efx_REFRACTゲット初日、現場からは以上になるス👷

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です