カテゴリー
指南もどき 生きるとはなんぞや

亜空大作戦のテーマ / 片桐圭一

やたら代行やさんが多いと思ったら忘年会かぁ
年末感が出てきましたな
あと半月で2024年とかすごくない?!

年内の配信はもう締め切りのところも多いみたいスけど、年始1発目楽曲の進捗どんなもんです?

うちは年末年始もお休み無しの予定ですので、いつでもどうぞ
なんでもお手伝いさせて下さいね


そうそう、一昨日の夢の話を思い出したス
ホラー系(笑)

メールでね、出張のお仕事をいただいてたので当日伺ったら、山中にある豪華なホテルやったんス💰
CM曲の制作依頼の打ち合わせ?今日の分のギャラをいただいてるからちゃうよな
結婚式のPAとかかな?
いろいろ考えながら支配人さんにご挨拶したらホルンを手渡されたんスよ
で、依頼内容が判明するんス

支「裏山の獣道の幅を若干拡げてハイキングコースにしたのよ
そこを使って恐怖体験をこのホテルの売りにしたいんよね」

僕「で、ホルンですか?恐怖系のメロディーを作って録音すればいいんでしょうか?」

支「いや、お客様が通るタイミングで水抜きの穴をフコフコして驚かせて欲しいの」

僕「吹きながらですか?音はさせない方がいいですかね?フコフコ?ぺスぺスでもいいですか(真顔)」

支「えぇ、、ぺスぺスでもいいわ(こいつ頭おかしい)」

で、山で待機してるんだけども夢やからね、結構な頻度で知り合いが「うぇ~い、おっちゃん出張中なん」しに来るので、笑顔対応になっちゃいますやん?

僕「あ、お客様や、しー!!!静かにしてて(ぺスぺス)」
なんかちゃうなぁ

どうもね、「驚かしのぺスぺス」ではなく「笑いが含まれてるぺスぺス」になっちゃってる気がするんスよね

タモさんがトランペットを辞められた理由も「君の吹くトランペットは音が笑ってる」って言われたからやったっけ、笑顔で悲しい曲もイケるんとちゃうやろか?ってところで目が覚めたんス

目が覚めた時に坂本師匠的に「笑顔で悲しみを表現する方法もあるんじゃないかな?」みたいな文言をメモって二度寝したス


ホラーつながりで
YOUTUBE MUSICさんから今年僕が一番よく聴いてた曲ランキングが発表されたス

2015年以降って曲との触れあいって一期一会なとこありますやん?
だのに
今年もトワイライトゾーン~トワイライトトーンが入ってたス(笑)
そんなに聴いてたんかな?配信で?CDも持ってるんスけど、、、

綺麗に4つ打ちで体が動くし、曲内に強弱の展開があるから長めで聴いとけるし、まず怖くないとこがいいんスよね👍

まだ抱負を書くタイミングでもないですけど、
ぼかぁね、機能する音楽、ストラトキャスター的な音楽を作りたいなぁと常々思ってるんスよ🎵

例えばスよ、新曲を発表しますやん?
「ん?パクリじゃね?(元ネタを探す)ほら、パクリやん!(原曲を聴くための機能を果たしたよ)」

例えばスよ、カバー曲をやりたくて編曲したけど歌い手さんから「ノー」を宣告されてボカロ曲で発表しますやん?
「ボーカロイドに唄わせてるんか、オリジナルの方が絶対イイって!(原曲を検索)ほらー、原曲最高(原曲を聴くための機能を果たしたよ)」

しかもスよ、調声とかできないし「不気味の谷」が嫌でそのままで発表しますやん?
「こいつボカロの調声へったくそやな、すっぴんやん!お?オケ置いてるやん、俺の方が調声上手いって!同じボカロぽちるわ、ほら、俺の方が調声上手いやろ(経済効果と趣味の裾野を拡大してたらいいなぁ)」


ボカロで思い出した、ボカロっていうかAI
OUTPUTさんのパックジェネレーター、ちゃんと使えてます?


入力するプロンプト、例文は長いのが(今日なんて探偵が手がかりを見つけようとして路地を歩く夜の雰囲気で)記載されてるんスけど、彼だいぶ賢いし、なんかもう短文でいいんちゃうんか?って思ってきてるんス
昨日は「新鮮な野菜をお願い」って入力してかなり楽しかったので、
今日に至ってはもうね単語1個「ジュラ紀」って入力したスよ

こんなん出ましたー💗

かっこよくね?


後はこんな感じでどうかな?

ひまりさん:「恐竜襲来のセリフ」8小節

音効:「キャッチテーマと咆哮」1小節

OP:「ゴジラのお嫁さん」


わーわー言うとりましたら雨も上がってるし、週末ですやんね!
素敵にお過ごしくださいね👍

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です