カテゴリー
仕事とはなんぞや

ドリーム・ラッシュ / 宮沢りえ

さっき一雨来ましたな☔
ちょっと寒さが緩んで嬉しいス


そうそう、歌声ソフトSynthesizer V Studioが先日のアップデート1.11.0b1で無事ARAに対応しましたやん?
オーディオファイルを喰わせるとMIDI化する規格

Synthesizer V Studioはもう1歩先に進んでて、歌ファイルを喰わせると歌詞まで自動入力してくれるようになったらしいんス👍

あ、これこれDTM STATIONさんのこの動画


上の動画やとDAWは介さずにSynthesizer V Studioにオーディオファイルを貼り付けてはるんス

この場合あらかじめ貼り付けたファイルのBPMが判明してないと、生成されるMIDIノートの位置がおかしなことになっちゃいますやん?
もし後々編曲するってなった時にえらい苦労しますやん?

僕も早速チャレンジしてみたス(すたわん5.5)

映えあるARA1曲目にやってみたかったのは
スザンヌ姐さんの大ヒット曲「トムズダイナー」をARAを使ってSynthesizer V Studioに歌詞ごと喰わせる


結果から報告すると、撃沈したス
何回も何回も出現し続けたアラートは「ARAモードで起動できませんでした」

アラモードて🍮
お腹空きますやん

なんやったら「ARAについてもっと勉強」って出るス

うちのスタワンのVer.が5.5やからかもしれない

しゃーなしで、トムズダイナーはメロダインに食べてもらい、出力したMIDIファイルをSVSに読み込んで歌詞は手打ちでできるけどな!


なにを熱くなってるかって言うと、
今までスマホのボイスメモに保存してた歌詞付きの仮歌たちをSynthesizer V Studioに喰わせてsvpファイルにしとくと、テンポ変更、キー変更、歌い手さん変更なんかが自在になるんスよ
で、曲作りが楽しくなるんス
鼻歌でもいいし、嘘クソ英詞でも宇宙語でもええわけですやん?

しかも、しかもね

こんなん歌い手さんのゴールドラッシュの到来ですやん!!!
新しい形のコラボ時代の到来でもあるんスよね

ほら、僕の歌った仮メロを歌い手さんに送りますやん?

仮歌をなぞる&自己解釈も追加して唄う
ま、こんなもんかなってのが出来たらスマホのボイスメモとかに録音して送り返してもらったら、
丁寧なニュアンス付きの歌素材をボカロ化できるわけですやん?

音程は直せますやん?キーも男性女性も関係ないですやん?
そもそも声質も衣装も関係ないですやん?
「今すっぴんやから無理」とか全く関係ないですやん?
有名無名も関係ないですやん?
録音の際の背景ノイズも余裕で消せますやん?録音音質も関係ないですやん?
スマホ1個でがっぽがっぽも可能!

知らんけど


いや、Dreamtonicsさんはできてはるんスよね

声フォントとかもあるし、近い将来自分の声をライブラリにできるキットなんかも出るはずですやん?もうあるのかな?
喉の調子が悪い時でもライブできるようになったりして(笑)

で、AUTO-TUNEの時みたく「音程修正なんて邪道や」とか小競り合いがあったり、なんか楽しそう🔥

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です