カテゴリー
指南もどき

My Ride / Oxo

なんやろ?ネット遅い?
iLokにもつながらない、、、
初めてかもしれん、、、初めてじゃなかったかもしれんProTools2023.3が出たからアクセスが殺到してるとか?

この前買ったプラグインがiLok認証やったんス
今日のところは使うのを諦めるス

これひょっとしてiLok Cloudを使ってると死ねる感じなんやろか?
iLok Cloudは絶対に使わんとこう



そうそう、昨晩Plugin Allianceさんから新作プラグイン追加のメールが届いてましたな

Kiive Audioさんのテープエミュレーションプラグイン“TapeFace”登場!

うちのテープデッキも最近かなり調子が悪く仕事に使うのは躊躇するようになってたので、これは朗報

手持ちのテープ系とかけ比べしたいと思い、、、竹内まりや姐さんの1980年の大ヒット曲”さよならの夜明け”に使ってみたス

レコードと生テープを買ってきて、コンポの前に正座でハイポジのカセットテープにドルビーBで録音してみた!みたいなのを想定(笑)


素のまりや先生💗


Kiive Audio TAPE FACE

どうスか?ハイ落ちしてるんかなぁ?ポテっとして畳の部屋感出てきたと思わん?
インレタごしごししたくなった?


テープの種類が「万能」「落ち着き」「荒れ」の3種から選べたので「万能」を選択

  • 再生速度76cm/秒
  • テープコンプレッションは2dbくらい
  • ノイズを足して
  • ステレオイメージをセンター目に狭めて
  • ロ―ブーストボタンをオン

WAVES J37

昔聴いてたテープを発掘した時感

  • 再生速度19cm/秒
  • ワウ強め
  • フラッター弱め

で聞きこみすぎて伸びちゃったテープを想定したス


Softube Dirty Tape

アジマス調整おかしない?テープヘッドがいがんでたり?おかしいのうちのデッキの方かな?
みたいな、友達に録音してもらったテープ感

  • アジマスずらし
  • 50Hzから下をカット
  • テープヘッドの調整歪み強め
  • 揺れ強め

SlateDigital Virtual Tape Machines

デッキじゃなくてドルビー無のラジカセの方で録音した時みたいなのを想定

  • レベル突っ込み気味
  • 再生速度38cm/秒
  • 歪みやすい方のテープ
  • マルチトラック(1trの幅3ミリくらい)の方を選択
  • バイアス低めでロー無ハイ寄りを演出

iZotope Ozone10 Vintage Tape

頑張って録音した風

  • 再生速度76cm
  • レベルつっこみ気味
  • バイアス下げ
  • 歪み付加
  • ハイ成分追加

アナログテープで制作された音源以外で検証してもきっと楽しいスよね
1986年以降の音源なら割と全部PCM3324で録音してそう?

いやね、ジンジャールート先輩みたいな雰囲気に寄せたい時の最適解なんじゃないか?と

TAPE FACE、だいぶ後発になるもんで、みんなの心の中の「ハイがなだらかに落ちて、ローが持ち上がったファットな音」な方向に、めちゃめちゃまじめにテープサウンドしてたなぁと感じたス
2週間フル機能が試せるデモ版をダウンロードする前に、やりたいことを書き出して、各自ゴリゴリ試して欲しいス

TAPE FACE初日、現場からは以上になるス

あ、iLok死に戻りしたかも💀



FM音源全開かっこいいス💗


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です