カテゴリー
生きるとはなんぞや

Can’t Fight This Feeling / REO SPEEDWAGON

今年一番再生された音楽とかいうメールが届いてますな

結果発表みたいなページにいくと、
新しめの演歌がそこそこの数混じってて驚いてるんス🫠
そんなに演歌聴いてた?って


ところでね、
外国在住のお友達たちに「いまこんな曲聴いてた」って演歌を紹介しますやん?

なんて返信があると思うスか?

「わお、ロマンチックJ-POP!」とか「スーパーキャッチ―!」

演歌って今でもMVの衣装、和服が多いですやん?
本気で絶賛してくれてるんスよ、コスプレやと思われてるふしもあるっちゃある、、、、が

真意はわからないスけど、お世辞とか気を遣う間柄の人達でもないので、
たぶん本当に良い音楽だと感じてはるんじゃないかな?って受け取ってるス

でも待って!ってなりますやん?
新しめの演歌じゃなくて、新しめのJ-POPどない?
って、最近よく流れてる系のヤング曲も「これは好みに合う?」紹介しますやん?

そしたらね、演歌とJ-POPは同じ雰囲気に聴こえるらしいんス

まぁ、ロック系でもテンポはともかく構造はバラードっぽいとことか似てるんかも

可愛らしいイントロがあって、
歌うまさんが静かに歌い出し、
わりとBメロがあってBメロの最後は演奏が停まってタメて歌うみたいなひと工夫があったり、
で、全曲絶対にサビで盛り上がる
なんやったら転調してでも盛り上げる

ひょっとして国民性?
僕らジャパニーズピーポーは、ドラマチックな展開やサプライズが好きなのかも知れないスね👍


12月に入ってからの会話はじめは「ハイ!」をもじった「ナイト?」から「サンタハット買ったか?」になったス
Giverって感じが滲み出て、なんか素敵やなぁと思うでしょ?

そうそう、地域によるのかも知れないスけど、英国紳士の言う”Dirty”は褒め言葉みたいやったス

当方ゴリゴリのイエロージャップなので、本当の本当のところはわからんスけど🙈


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です