カテゴリー
生きるとはなんぞや

Sussudio / Phil Collins

今晩は東の空にみずがめ座の流れ星が大漁なんスよね?
ちょっと曇ってますやん、、、カノープスも南十字星もいつでも観れるネット最高💗

ローランドさんのメルマガ「ローランドの楽屋にて」読んでる?
今回Juno-X完成に伴い、Juno-60とJuno-106の開発の裏話が再配信されたんスけど、
ローランドさんのシンセと言えばフィルターがローパスだけじゃなくハイパスも0.1.2のプチプチタイプが搭載されてますやん?
後発のJuno-106の方はローを出したいということで工夫されたそうなんス
実はハイパス「0」ではなく「1」がオフっぽい係数で「0」だとローブーストになる仕様だったんだそうスよ!!!

というわけで106はないので、Jun-6Vを立ち上げて、プリセット番号71番の”Perc Sound1″を弾いてるんス

オシレーターはオフって、フィルターを発振させたノイズがクール!
シンディーローパー師匠のハイスクールはダンステリアに使われた音なんだそうスけど、木琴ソロやんね?
メロディー部分を弾く際は矩形波をオンにして、木琴ソロの最後に波形をオフにしてるんかなぁ?

トム博士も頑張ってらっしゃる👍5000ドル


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です