カテゴリー
生きるとはなんぞや

Kiss from a Rose / SEAL

阪神淡路大震災があった日ですな
もう27年も経つんや!?

そういえば、、、うちに来てくれる方も震災を知らない子供たち率が高くなってきてるような、、、
今日お昼間に来てくれてた歌い手さんも、ガッツリ震災後チルドレンやったス

震災未体験な人の方が体験者よりも多くなると、
震災の体験談も風化したり、昔話や伝記になったりするんやろなぁ

そうそう!長老のお話だったり、村の言い伝えみたいなのってありますやん?

火が陰り、急に寒くなったと思ったら、雲が方々から集まって大きな檸檬の形になってしまった
そしたら天から大きな竜が何匹も何匹も火を吐きながら駆けおりてきて、村を一瞬で丸飲みにした!
雲が檸檬の形になったら気を付けろ

みたいなやつ

何回か書いてる話なんスけど、今急に1個思い出したス

阪神淡路大震災の直前は、生暖かいくらいに寒さが緩んでたような記憶があるス
須磨の海沿いの病院で働いてた女の子は、
「1週間くらい前から海岸線の空の色が変な日がある」みたいな事を言ってたス
で、揺れる直前、僕は「ぽん、ぽん、ぽん」みたいな変な音で目が覚めたんス
空はギリ白んじてきたくらいの時間帯
耳を澄ましてみたら、「ぽん、ぽん、ぽん」の正体は沢山の鳥の鳴き声やったス

どんな鳥が鳴いてるんやろ?と被るくらいのタイミングで「ドーン」って大きな音と同時に巨大な揺れが長い長い長い長い長い長い長い

言い伝えにしたい文言は

冬の山で「ぽんぽんぽん」って鳴く鳥に出会ったら地震と地滑り雪崩に気を付けろ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です