カテゴリー
仕事とはなんぞや 指南もどき

MY DELICATE ONE / PINK CLOUD

うちは印刷物の制作や、証明写真や宣材写真みたいなのも撮影することがあるので、音楽は聞くだけ民からも、長めでお話を聞けたりするんですけど、
そんな時、逆に気を遣ってくれて
「音楽を作ってみたいんやけど、、、なにを買えばいいの?」
みたいなことを尋ねられますやん?
こういう時の返し、むずすぎません?

っていいながら、演奏をスマホで撮るのを想定して、老若男女とわず、ウクレレとカリンバをお勧めしてるス

まずカリンバ
あいつの最大の武器は見た目と音の可愛さじゃないスか?
そして大事なポイント、弱めで演奏すると音量が小さくなる点!苦情が来なさそうでいいスよね


カリンバ?親指ピアノを習得し、演奏してる動画をインスタにアップするのもいいかな?って考えてしまいますよね?
そんな時にも、顔を隠すように撮影しても演奏できる!
そう、カリンバならね


とても自然な形でネイルをアップめで見てもらえますし、
想像してください、、、、

陽の入る部屋の綺麗めのテーブルにカリンバを置いて、
水が半分入ったグラスや、演奏するのにノイズが出るとダメだから、、、と外して無造作にテーブルに置いたアクセサリーなんかも、スマホインカメのフレームの端に絶対に映りこますべきですやん?


カリンバを演奏するとメロディーに合わせてグラスの水がゆらゆら揺れて、、、、

投稿を見てしまった人は、まるで催眠術にかかったかのように「いいね」してしまうんス

ウクレレもズルいスよね(笑)

押さえ方を4つ覚えたら、割と弾き語れちゃって「じーん」とする曲ありますもんね

ウクレレを上めで構えて口元は映るように撮影するといいんじゃないかな?
その際のスマホの置き場所なんスけど
正面から撮影すると、相当広い場所じゃないと、背景が平坦になりがちなもんで、
やはり斜めから撮影したいところでは?
男性はネック側にスマホを設置
女性はボディ側にスマホを設置すると効果が大きくなるはずス

異性から「いいね」をもらいたい年頃ってことで、
女性視聴者の目線はいろいろ動くもんらしいんスけど、
男性視聴者、特に弦楽器を演奏したことのある男性は
ネックを見てしまう!コードチェンジの運指のスムーズさに目を奪われてしまう生き物なので、肝心の歌が入ってこないトラブルが発生するかも!みたいな🙃

他の楽器も考えてみてるんスけど
フォークギター、エレキギターは弾き語れるけど、分母が多い分、片眉落として山籠もりして会得する必殺技レベルの技巧が求められる楽器でもありますやんね

ベースギターは、、、あの低音をスマホカメラで収録できるんかな?
そしてその動画を再生するのがスマホなもんで、思ってる以上に低音が欲しくなったりするかも

ハモニカ、トランペットなんかは収録時の音量問題
野外で撮影したものにエコーをかける手もあるんスけど、
人工のエコーは、どうしてもこしゃくな感じが否めんスね

うちみたいなスタジオに来て演奏するのが手っ取り早いですけど(どう?この自然な宣伝効果😆)

そうなってくると、絵的にも高度な演奏を求められる気がしますな、、、ちょっと敷居が高いかもス

以上を踏まえて、インスタ映えする最強の楽器としてお勧めしたい楽器は、ウクレレもしくはカリンバに決定させていただいてよろしいか?

なに書いてんねやろ?



お!Strymonさん謹製揺らせるリバーブ”NightSky”の実演例
今回はシンセとエレピ、モジュラー編、
演奏中はつまみ類を触らない、足元に置いた系を想定したはるみたい、、、と言いながらモジュラーシンセでは辛抱たまらず06’00”くらいでつまんではりますな
次くらいギタリスト編も来るのかな?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です