カテゴリー
仕事とはなんぞや 指南もどき

タイム・トラベル / 原田真二

やべー、
しばらく電源入れる機会がなかったMacPro、電源をいれても”No Signal”状態なんス😱
明日グラボ入れ替えしてみるス、、、けど
今週必要になりそうなプラグインのzipデータを取りにいっただけなんスよね

考えてみたら、「これがないと仕事にならない」みたいなエフェクトプラグインって年々減ってきません?
必須なのって実機のエミュレーション、多分マルチエフェクトくらいじゃないかな?


久しぶりに使ってみた!みたいなプラグインって、昔と印象変わったりしますやん?
あれってやっぱり当時はメモリーやリソースを節約したはったってことなんかな?
音質がパリパリしてたりで、面白いスよね🤭
デジタルにも時代感ってあるんやなぁって感心するんス
せっかくやし、是非ともなにかに使いたいなぁって思うんスけど、構えると逆になかなか適所を探せんもんで、早々に諦めて最近出たプラグインに挿し替えてしまうんス

ところが実機は話が違うスよね😤
せっかく接点掃除したし!電源入れたし!結線したし!なんやったら内蔵電池も互換品を入手して交換したし!ってのが大前提だもんで
どないかしてでも使うスよね
トラックに爪痕を残す努力をするスよね😁

あと実機が長生きなのって、入出力がアナログやからってのが大きいと思ってるんスけど、これ正解じゃないスか?合ってません?
音がモッサリしてる分、耳当たりが心地よかったり、
ヒスノイズが乗っかる分、弱音部のハイが伸びてるように感じたり
あとトランスとかもあるのかも
あれ入力レベルでコロコロ音が変わるじゃないですか?
通電時間か筐体の温度なんかな?でも音が変わるじゃないですか?
あの部分はエミュレーションしにくいですもんね
第一誰からも求められてなさそうな部分やし😁

ようやく雨が上がりましたな
そろそろ月もふっくらしてきまして、この金曜日の満月は、、、月に2回満月があるのって「なにムーン」って呼ぶんやっけ?


リズム感テストや!やろーぜ!



バンド名可愛い😘
ところでこの写真、どうやって撮影したんやろ?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です