カテゴリー
指南もどき 生きるとはなんぞや

Led Boots / Jeff Beck

【朗報】駐車場の白線を引き直してもらったので、駐車がわかりやすくなってました!
そう!暗くなっても見えるス

うちがお借りしてる駐車場は10番と11番です
ご来店の際はご利用ください

、、、、で、思い出したス!
あれ補修なんやろか?
散歩コースに、今車庫をいじってらっしゃる?工事中のお宅があるんスけど、
今日は左官職人さんがセメントを塗られてたんじゃないかな?

で、庭先に未開封のセメントの袋が置いてあったんスけど、
その袋に書かれていた製品名に心が揺れたんス

「ふつうセメント」

そんなんあるん?

真っ先に思いついたのは、「ふつうセメント」の対義語っスよ

「異常セメント」「高級セメント」「硬いセメント」「黒いセメント」「超微粒セメント」くらい?

ポップな感じのブランドさんが出してらっしゃるなら
「まるで普通じゃないけけどかなり使えるセメント」
受け狙いで「ペット・セメントリー」
「このセメントがあるかりできる工事がある」
「固まるまでに時間がかかるばってん、そんなにせめんとってつか~さい」
なんてのもあるのかも知れない

普通に考えたら固まるまでの時間やろうから、
「ふつうセメント」の対義語はおそらく「速乾セメント」になるんかな

そろそろ「セメント」でゲシュタルってきたと思うスけど

今日は「ふつう」って言葉に心が引っかかったんスよね

「普通の人間はこんな時は云々」って言葉を投げかけられてしまった時、大体は「お前は普通以下や」って卑下されちゃってますよね

その使い方なら「普通」は平均的って意味なので、とても良いんスけど

だいたいの場合「普通」って、ちょっと良くない方に取っちゃいません?

人間ってのは時として「誰かの特別な存在でありたい」ってことに貪欲になっちゃうじゃないですか?
「普通じゃだめなんです」「心が弾まないんです」みたいな感じ?

魚釣りしてて「大きいの釣れたー!どう?大きい?」
の評価が「普通」では、なんとなくしょんぼりするんスよ

カタログ値なんかもめちゃくちゃ調べてて、楽器屋さんにとんでもなく協力してもらって、ギターのピックアップを交換した直後のバンド練で
「新しいピックアップどうかな?」
の評価が「あ、換えたん?普通、あ、普通にいいんちゃう?」
では、財布と同時に心も薄っぺらくなってしまうんス

「昨日本買ったから、髪型変えてみてんけど、どう?」

「お待たせしました、本日のためにご用意しました、但馬牛のステーキです」

「本日新曲配信開始しました!みんなコメントしてね」

SNSなんかの評価も👎と👍の間に「普通」ってのがあったとしたらどんな気持ちなんやろ?

👎の方って、投稿者の知り合いなんかで、洒落やジャレのつもりで押すのもあると思うんスよね
「良くは無かったで👎」「全然おもんない、笑えんかった(笑)👎」みたいな使い方

でも「普通ボタン」があったら、評価する側は結構使いやすいと思うんスよ、今まで以上に気軽に自分が感じた評価を示せるような、、、

でも、投稿につく「普通」という評価って、投稿者からは👎と同じくらいに「良くない評価」って感じるもんなんじゃないんかな?って思うんスよね

話は変わるスけど、
昔オーストラリアのバンドさんの制作をさせていただいた際、バンド内で”So So”って言うのが、やたら流行ってらっしゃったんスよね

いわゆる「まあまあ」「ぼちぼち」「べつに」「はいはい」「そうそう」「普通」「悪くない」「ええんちゃう」やないですか?

メンバーさん主導でセッションが進んでいく際
「さっきのテイクどない?」に、全部「So So」で進んでいくんスけど、
メンバー内で一番シャイやった人のギターソロを収録してる時に事件が起こったんス
彼的にいいギターソロが、、、むしろ人生一良い感じに弾けたんかも、
彼めっちゃテンションが上がって「ドデスカ?ドデスカ?ドデスカ?ドデスカー?」って騒ぎだして

みんなで”So So”って答えたら、氷みたいな顔になって、ギターをそそくさと片付け出してその場から居なくなっちゃったんス
後日メンバーさんつてで、彼はそのまま国に帰ってしまったという話をきいちゃって、、、

自信があったり、自信が持てなかったりすることに対して、もしくは自分が自発的にやってることに対して「普通」って評価されたら、心がダメになるんやなぁという、当たり前のお話なんやけど、そうならないように心も鍛えていこうねってお話なんス

そして世辞は罵詈雑言と同じくらいか、もしかしたらそれ以上に罪深い

どうぞ皆様は健やかに


うちに来てくれた際は、作り笑いや嘘、遠慮の類は無用ス
口喧嘩や気まずさなんて、甘めのカフェオレやガトーショコラで解決できるかもですもんね、
心のささくれのほんの先っちょス

なに書いてんねやろ😨


BitwigさんがTR808のプリセットをくれるらしいス😍
うちは今アプグレしてないのでもらえんス😭


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です