カテゴリー
仕事とはなんぞや 指南もどき

For Those About to Rock (We Salute You) / AC/DC

困った困った困った困った!
ご依頼いただいたmixの件なんスけど、仕様書にあった文言「ほんま適当でいいんで」の謎を解きたい🥶

みたいな話、書きたし

ほんま適当でいいんで?ほんまに適当でいいの?適当、適当、適当?
適当という4文字が1000回くらい頭をめぐり、せきぞう?めひこ?えにもぉ?になってきますやん?
その後無事ゲシュタルト崩壊しnull、否🤸‍♂️

振り出しに戻るんス
「適当とはなんぞや?」

用途的には
女子A「え?この焼き菓子手作りなん?お店のより美味しい!」

女子B「あばばば、、、そんなことねぇずら!材料もありもん、オーブンの時間もほんに適当だで」

の「適当」で合ってますやんね?
ニュアンス的には
「ざっくりと」「楽な感じで」「深く考えない」「身構えることなく」「作為的ではない」「他の共感を得ようとしない」「他の意見を取り入れない感じ」「そのままの君で」「君らしく」「みんな違ってみんないい」「Let It Beな感じ」
合ってますよね?

もう一回訊きますよ?

メンバーA「おー!そのソロええやん!」

メンバーB「いや、めっちゃ適当に弾いただけやでやし」

の適当で合ってますよね?🧟‍♂️

自問を続けても疑問をぬぐえないと思った僕は、グーグル先生にも訊いてみたス

お気づきであろうか?

本当の適当の意味から漂う鬼ハードモードの中ボスくらいの存在感!
こんなん本当の「適当」をこなせるのなんて一流のコンシェルジュさんくらい、人間が豊かな人だけですやん!

おそらく「適当」の正式な使用方法は
部長「君、今度フランスに行ってもらてる同期が向こうの知人を伴って観光案内のため一時帰国されるんだけど、日本に滞在中の1回はフランス料理を食べたいそうなんだ、どこか適当な店を予約してくれないか?ちなみにご友人は3名、お一人はニース、あとボルドー付近の港町のご出身の方、北部のブレストご出身の方だそうだ」

部下「くら寿司?」

海に近い町ご出身、流行ってるお店でネタが新鮮、そして石澤ドレッシング最強?もうこれフレンチって言っていいんじゃね?ということで、これこそ適当で、最適解ですよね?🍤

MIX以前に半廃人になりながら、むしろ通常のご依頼よりもお待ちいただくことになってしまい、、、

ん?そうだ!ヒントはトラックの中にあるはず

トラックは常に依頼者さんの体を表すんス
トラックの正体はメンバー一人一人からにじみ出たリビドー
なんぼスタイリストさんが付いて、お洒落な服や靴を身に着けても、
髪型や髪色を変えてお洒落ミュージックを気取っても、往々にして、ニキビに悩んで前髪を伸ばしてた15歳の自分だったり、音楽を作り始めた年齢の頃ドップリ浸かってた音楽の呪縛から完全に逃げることはできないんス

そして大人になった今も、音楽と対峙するうちについ油断して、
アイデアが出てこない箇所で手癖を出してしまったり、
あの気持ちよかった感覚や、青さやパッションをノートや音色に込めようとすると、一気に自分にとって「すんなり受け入れられる」音楽に形づいてくれ、とても安心できる音になるもんなんスけど、

僕は依頼者さんのそれを待ってた🤩

トラックの隙間から見え隠れする雰囲気を、適当な形に膨らませる方向で仕上げてメンバーさんにPhase1をお送りしたところで、今日はおしまいス😩

聴いてもらったメンバーさんからどんな回答?感想?があると思う?

続きはたぶん明日書けるはずス



SONICWIREさん太っ腹!
じ、十万円もらえるかも?!!!!
みんな!適当な曲を配信しようぜ!



ギター型のMIDIコントローラーって今まで無かったんかな?
jammy G?あ、ユニット式で拡張できるんかな?EVOっていうのがキックスターターで売ってたの?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です