カテゴリー
仕事とはなんぞや 指南もどき

Sleeping Bag / ZZ Top

Protools 2020.9 Vanillaってのをインストールされそうになってたん?

運よく?運悪く?アップデートしてしまった人間たちも、そこそこいらっしゃったらしくて、ツイッターのTLでも、
「ボイス数が半分になってしまった!!!」系の阿鼻叫喚が見えたりしてました

AVIDさんからの発表とか、Protools Expertさんの記事を要約すると

「絶対に意図的ではないよ!Ultimate以外の製品で、使えるボイス数が半分になってるVer.を誤って公開してしまった」

うちは、、、先日も申し上げましたとおり、インストールに2回も失敗したので、結果無事だったんスよ

今日も元気に2020.5が稼働中なんスよ

インストールに失敗したのってご先祖様ストップなんじゃないかな?って思ってるんス
まじサンクスなんスよ

この騒動、Mac版だけの話じゃなかったのか?って感じてるんスけど、自分人見知りなもんで、Win版のProtoolsを使ってらっしゃる知り合いが世界中に1人しかいないのですよ
そしてその知り合いも今年初頭から音信不通という有様なんスよね、、、

自分の話は置いておいて、現在はAvidさんのサイト内のマスターアカウントに、問題無いVer.が置かれているらしいスね

めでたしめでたし

僕は、、、2020.9は僕的にはそんなに素敵なアップデートでもなかったので、来月くらいに再度アップデートに挑戦しようと思ってます


AVIDさんのフォーラムに投稿されてる内容によりますと、Win版のインストール失敗民が集まっておられました
どうも最新版をインストールする前に、今使ってるヴァージョンを完全にアンインストールしてチャレンジする必要があるんだそうですな
いやね、Windows10のビルドすら探す方法がわかってなかったり、ストレージのどこに何が格納されてるのか理解してない僕のような人間に対してレベルが高すぎる、、、そもそも人が便利になるためのツールやのに、試されてる?もうこれ試練ですやん😗



くぷくぷじゃない汎用性の高いクリーントーンが出せるようになった液晶画面付きのDiezelさん


パパパパイプオルガン!すごっ!モデリングの子と、サンプリングの子がいてるんか、、、素敵やな


昔、歌を忘れた臆病なセキセイインコを肩に乗せた、発明大好きな小学生がいました。
彼は今にもつぶれそうな教会から、小さいパイプオルガンを作るよう依頼されて、
「そうだ!パイプを小型化したら高い音になりますやん?そこで高い音の周期をカセットテープのポーズと同じ要領で細かく何回も間隔を空けることで拡げると低い音に変換できる!
まずは曲がなくっちゃね!」
彼はインコのための曲「セキセイ」を作曲して
日々納品に向けて実験をしてるん

そんなある日、マシンのポーズのタイミングが時間の流れと同調してしまう!
突然時空が乱れてインコともども江戸時代にタイムスリップしてしまう、、、っていう読み物を書いたのを思い出した😁
この話現代に帰ってくるくだりがいい感じやねん


将軍様にお願いして10羽のオウムを連れてきてもらうんやけど、
オウムがちょうど小型パイプとおんなじ位の音程やったわけ。
江戸時代に来た時と同じ「曲:セキセイ」の譜面を作って、後ろの音符から反対に演奏して「君は左手親指の音担当オウム」「君は右手ひとさし指担当オウム」みたいに覚えてもらって歌わせるん。
でもどうしても足りない、、、
そう!足鍵盤のパートやねん。
どうしよう?オウム達もみんな歌いすぎて既に喉から血を流してる!
もうあと1回しか歌えない!
って焦ってたら、あの!歌を忘れたセキセイインコが、頑張って歌を歌ってる!しかも自分の体の大きさの限界値よりも低い声を出してる!
このままじゃすぐにでもセキセイインコ死んでまう!!!

時空ぐにゃ~

少年は現代に戻れるんやけど、セキセイインコとはお別れ
インコは江戸時代に取り残されたまま、鳥だけに。

泣きはらした目で小型パイプオルガンを教会に納品したら(欠陥品やぞ、ええんか)
神父さまが譜面を出して演奏してくれた曲が江戸時代で演奏したあの曲やった!
曲名「イエス生きす」
神父さま「昔カラ在ル曲ダトキイテイマ~ス」

そう!あの後もセキセイインコやオウム達は元気に歌ってて、
譜面の曲名「セキセイ」も反対から読んでたんやなぁ
外国から来た鳥だけに曲名をアルファベットにして、反対から読んだんスよ、、、みたいな話

どうスか?泣いていいスよ😉



これ、ちぎって何個かスネアのヘッドの上に乗せれたら楽しそうやねんけど、、、


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です